大阪のデータ復旧ウィンゲットは即日診断!即日対応!特急でデータ復旧いたします!緊急対応、出張対応します

災害に備え、企業が行うべきバックアップ対策

<バックアップさえ取っていればデータは守れるのか>

外付けHDDやUSBメモリなどにバックアップさえ取っていれば、確実にデータは守れると言い切れるでしょうか。

 

日本は外国に比べ、台風・地震・津波・土砂災害が多く、自然災害大国といわれるほど災害が多い国土です。

ここ最近でも北海道胆振(いぶり)東部地震や、西日本豪雨、大阪を襲った台風24号など、様々な自然災害が発生しています。

 

また今後、南海トラフ地震などが発生すると予測されている今だからこそ、企業は自然災害に対する備えをするべきです。

災害時において、1日でも早くビジネスを再開させ、損害の発生を最小限に留めるためにもBCP対策をすることが重要といえます。

 

その中で、会社の財産ともいえるデータを守るための「3-2-1ルール」についてご紹介します。

 

3-2-1ルールとは


・データを3箇所以上にバックアップを取る

これはつまり、オリジナルのデータとは別に、2つ以上別の場所にバックアップデータを作ることです。

例として、NAS、外付けHDD、USBメモリなど、3つ以上保存場所を作ります。

バックアップが一つしかない場合、オリジナルデータと同時にデータが消失してしまう危険性があります。

 

・2種類以上の媒体にデータを保存する

バックアップの保存先は外付けHDD・USBメモリ・DVD等、いくつかありますが、全て同じ媒体で保存をしてしまうと、同時に寿命を迎えてしまいデータを失ってしまう危険性があります。

メディアによって特性や寿命が異なるため、2種類以上の媒体に保存することでより安全にデータを守ることができます。

 

・少なくとも1つのバックアップはオフサイトで保存する

複数バックアップを取ったとしても、火事や地震などの災害によって、すべてのデータが一気に消失してしまう危険性があるため、1つは物理的に離れた場所にデータを保管することが必要です。

企業では大阪・名古屋などの他拠点にバックアップを取る、もしくはオンラインストレージにバックアップを取るのもお勧めです。

 

個人の場合で「3-2-1」ルールを適用したい場合は

・NAS

・外付けHDD

・オンラインストレージ

にデータを保存することで、データを強固に守ることができます。

 

バックアップは物理的に分離をさせて保存することが重要です。

万が一に備えて、バックアップ体制の見直しをすることをお勧めします。

 

リプラスでは、データ復旧以外に、クラウドストレージや高耐久のNASの販売も行っており、バックアップの支援もサポートしています。

バックアップを強化したいとお考えの方、下記URLより専用サイトをご覧ください。

「データ復旧がいらないバックアップシステム GUARDIAN+Rシリーズ」

http://www.guardian-r.com/

 

 

会社名:株式会社リプラス

本社所在地:〒450-0002

愛知県名古屋市中村区名駅2-38-2

オーキッドビル5F B-1(名古屋駅オフィス)

TEL:052-414-7561

URL:http://www.riplus.co.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/riplus

 

事業内容

・データ復旧サービス事業部<データ復旧・データ修復・データ復元>

・クラウド事業部<オンラインストレージ事業 企画・運営・管理>

・マーケティング事業部<コールセンター・企画>

横浜のお客様まずはお電話ください。相談・初期診断無料

まずはお電話ください。相談・初期診断無料

は必須項目です
お客様区別 法人様個人様公共機関様団体様
氏名 氏名

フリガナ
法人名
TEL

※日中、ご連絡可能なお電話番号をご入力下さい。
FAX
E-mail

※日中、ご確認可能なメールアドレスをご入力下さい。
ご相談・申込種別 来店希望出張希望郵送希望ご相談・お問合わせ
故障機材
ご質問・ご依頼内容

個人情報の取り扱いについて

上記の記入が終わりましたら、送信ボタンを押してください


※1:即日返却等、通常返送以外の送料は、実費ご負担頂きますので、ご了承ください。

※2:RAID、特殊フォーマットなどの場合、別途追加費用が発生する場合がございます。

大阪の特急データ復旧 ▲ページTOPへ