大阪のデータ復旧ウィンゲットは即日診断!即日対応!特急でデータ復旧いたします!緊急対応、出張対応します

【夏はハードディスクのトラブルに要注意!】

みなさま、こんにちは!データ復旧リプラスの川治です。

本日は、これから始まる夏の暑い時期にハードディスクのトラブルを発生させない為の熱対策についてご紹介いたします。

 

1)暑い時期に多いハードディスクのトラブル

リプラスでは、壊れたパソコン・外付けハードディスク・サーバ機器・NAS等からデータを取出すデータ復旧サービスを提供していますが、データ復旧のご相談件数は冬に比べ、気温の高い夏に圧倒的に増えます。
ネットで調べてみてもハードディスクの熱対策や熱暴走といった内容が多くありますす。私たちも、これまでの経験からハードディスクの熱対策は行うべきだと考えます。

2)ハードディスクの適切な温度とは

パソコン・NAS・サーバー等のストレージ機器を使用していると、内蔵されているハードディスクの表面温度は40度程度まで上昇します。
ハードディスク内部では、モータがプラッタ(データの保存されている円盤)を回転させていますが、その速度はとても速くで、一般的なパソコンに内蔵されているハードディスクで1分間に5400回転~7200回転、サーバ機に使用されるハードディスクだと1分間に10000回転以上です。構造的に使用時の発熱を防ぐことはできません。

上記の理由で、ハードディスクの使用時の発熱は避けらなれないものですが、故障しやすくなる限界温度というものがあります。
ハードディスクの限界温度は一般的に50度といわれています。
表面温度が50度を超えて動き続きているハードディスクは、いつ故障が発生してもおかしくない状態といえます。

これらのことより、ハードディスクのトラブルを減らすためにはハードディスクの表面温度が50度以下の状態に保ち使用をすることが一つの目安となります。

3)オフィスで簡単にできるハードディスク3つの熱対策

リプラスでは、今年も例年通り気温の上がる5月になってから法人様からお仕事のデータを緊急でデータ復旧して欲しいといったご相談が急増しています。

では、オフィスでのハードディスクの熱対策とは実際に何をすれば良いのでしょうか?

まず、大切なデータの入ったパソコンやサーバーを運用する為には、専用のサーバールームを設置して、空調設備を整えて温度管理をしっかりと行って、、、、、、

っといったことは、すぐにできないと思いますので以下の3つのことをチェックしてみてください。

①ほこり対策

パソコン・NAS機器にほこりが溜るとハードディスクを冷却する為のファンの目詰まり等で空気の流れが止められてしまいハードディスクの温度が上昇してしまう可能性があります。
特に、オフィスで使用するNASと呼ばれる共有ストレージ(TeraStation、LinkStation、LANDISK等)は滅多なことでは移動させることがない為、オフィスの片隅でほこりをかぶっていいることも良くあります。
常に動いている機械なので無理はせずエアダスターなどでほこりの除去を行いましょう。

②設置場所の確認

パソコン・NAS機器には一般的に内部を冷却する為のファンがあり使用中は機械の内部で発生する熱を外に放出してくれる役割があります。私たちがお客様のオフィスに訪問させていただいた際に、よくお見かけするのが、デスクトップパソコンやNAS機器が机や壁にピッタリと設置されており、冷却ファンの通風孔がふさがれてしまっているケースです。
通風孔がふさがれていると、内蔵ハードディスクから発生した熱を外部に放出することができず、ハードディスクの表面温度も上昇してしまいます。
パソコン・NAS機器は机や壁から10cm以上離して設置しているかご確認してみてください。

③夜間の温度対策

エアコンをきった夜間のオフィスは室温が非常に高い状態です。
パソコンは電源を切っていることがほとんどだと思いますが、TereStation、LinkStation、LASNDISK等のNAS機器は24時間稼働していることが一般的です。
室温の高い状態で稼働し続けるNAS機器の内蔵ハードディスクは限界温度の50度以上になる可能性が高く朝、出社してみるとNAS機器からエラー音がしているといったご相談を非常に多くいただきます。
夜間もエアコンをつけっぱなしというわけにもいきませんので、NAS機器周辺に小型ファンやサーキュレーターを設置し温度上昇の対策を実施することをおススメいたします。

以上が、夏場のハードディスクの熱対策です。

皆様のオフィスを少し改善するだけで、パソコン・NAS機器のトラブルの可能性を大きく減らすことができます。
もちろん、ハードディスクは精密機器なので対策を行っても故障するときはしてしまいます。
もしもの場合に備えて、バックアップはしっかりととることをおススメいたします。

それでも、機器障害が発生した際は、リプラスまでお気軽にご相談ください!!

 

データのトラブル・ご相談はこちらまで↓

特急データ復旧win-get!
株式会社リプラス 大阪オフィス

〒530-0001
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第三ビル7階

フリーダイヤル:0120-703-845

技術スタッフ直通ダイヤル:06-6131-8423

横浜のお客様まずはお電話ください。相談・初期診断無料

まずはお電話ください。相談・初期診断無料

は必須項目です
お客様区別 法人様個人様公共機関様団体様
氏名 氏名

フリガナ
法人名
TEL

※日中、ご連絡可能なお電話番号をご入力下さい。
FAX
E-mail

※日中、ご確認可能なメールアドレスをご入力下さい。
ご相談・申込種別 来店希望出張希望郵送希望ご相談・お問合わせ
故障機材
ご質問・ご依頼内容

個人情報の取り扱いについて

上記の記入が終わりましたら、送信ボタンを押してください


※1:即日返却等、通常返送以外の送料は、実費ご負担頂きますので、ご了承ください。

※2:RAID、特殊フォーマットなどの場合、別途追加費用が発生する場合がございます。

大阪の特急データ復旧 ▲ページTOPへ